チワワの桃ちゃん、警察犬に合格! [日記]

19日、チワワの「桃」ちゃん(7歳)が、奈良県警の嘱託警察犬
審査会で合格したことが発表されましたね。


難関を突破、合格したのは同県桜井市の会社員松吉慶子さん(31)が
飼育する雌のロングコートチワワ「桃」ちゃん(7歳)で、12日に開かれた
審査会の「捜索救助の部」に出場。

遺留品のにおいを頼りに、5分以内に100メートル四方内にいる要救助者を
捜す課題をクリアしたそうです。

県警によると、チワワが嘱託警察犬になるのは極めてまれだそうで、(という
ことは過去にもチワワ警察犬がいたってことですよね?!)来年1月から災害
現場などで活躍する予定だとか。

この桃ちゃん、訓練士の指導を受け始めた6年前から、機敏な動きで才能の
片りんを見せていたというのだからびっくりですが、県警では、大型犬が入れ
ない現場で活躍して欲しいとの期待の声が挙がっているようです。

それにしても、チワワの警察犬が活躍する姿、早く見たいですね!




nice!(0) 

nice! 0

AR(現実拡張)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。